2017年6月28日 (水)

今年もトマトソース

トマトの収穫が始まり、今年初のトマトソースを作りますnote

大量の割れトマトを湯剥きして、約半分の量になるまで煮詰め容器に保存。時には冷凍。

我が家では、冷蔵庫に常備してパスタやピザ、カレーにも使います。

あ〜〜、夏の香ですheart02


2017年4月26日 (水)

玉ねぎ除草

予定変更。
このまま草むしりいたしますcatface



あースッキリnote

雑草と共に抜かれた苗数本、
ごめんなさいsweat01

今後キチンと管理しますcoldsweats01

玉ねぎ

自家用玉ねぎ…。
ぎゃあ〜〜雑草がぁーー‼︎

苗の定植後、放置していたらこんなことになっていましたcoldsweats02





隣でカリフラワーを育てている主人に、
そろそろ除草やっといた方がいいよ、、
と言われて、
そうだねー
と生返事したきりでした。反省despair

2017年4月 5日 (水)

今度はジャガイモ

今年は出荷用ジャガイモの作付け無し、と聞いて自家用にdash頑張りました。

品種はキタアカリ

もう鍬はご勘弁sign04
管理機の使い方を教わり耕運、ゆるやかなカーブを描いて45個の種イモが植えられましたgood

真夏の収穫が楽しみですheart02

2017年4月 4日 (火)

一昨日になりますが、ごぼうの種をまきました。

自家用ですhappy01
サラダむすめ
短いタイプgood

4年前に植えて先が割れて失敗したやつです。
今回は念には念を入れて、深く鍬を入れましたsweat01

今日は全身筋肉痛…sweat02

大切に育ててごぼうの天ぷら食べたいと思いますheart02
あ、もちろんサラダにもsmile



2017年3月 5日 (日)

グリーンピース

今年も自家用にグリーンピースを栽培中ですbud

そろそろ誘引の時期になり、支柱やヒモやネットを用意せねばと倉庫で物色していたら、flairいいものを見つけましたhappy02shine

鉢植えなどで植物を囲んで支える園芸グッズgood

過去にイベントで使ったものですが、これなら土中に差し込むだけhappy01
片付けもカンタンです。

若干、高さが足りない感じではありますが、
今年はコレでサポートしますnote



2016年11月21日 (月)

生姜

毎年、自家用に栽培している少々の生姜。
霜が降りる季節になってきたので、あと二株を採り切りました。

今年は種生姜として保存しようと思いますhappy01
庭に穴を掘り、もみ殻を敷いてネットに入れた生姜を置き、さらにもみ殻をかぶせます。
土を上からかけて穴を塞ぎ完了good
これで土中の温度が14から15度に保たれてくれれば、来春には種生姜として植えることが出来るはず…。

お休み、そしてまた会おうね(と、生姜に言う)

残りはジンジャーシロップにしました。
後ほど「料理の先生」にアップしますね。

2015年11月28日 (土)

1195!

今日は、玉ねぎの苗を植えましたclub

久々の快晴で、気持ちのいい作業日和となりました
sun

二人でおしゃべりをしながら植えた数1195本happy01

嫌がるさよこさんに有無を言わせず写真撮りgood



2015年11月16日 (月)

季節外れの…

ただいまブルーベリー園では、地味に剪定作業が行われています。

一本づつ、ひと枝づつ考えなから悩みながら。

そんな中、なんと花を付けた枝を見つけましたwobblysign01

びっくりぽんです。

春と間違えたのでしょうか、この枝…。

2015年10月20日 (火)

レタスの成長

こんなに大きくなりましたhappy01

ちゃんと結球してますgood

«ブルーベリー木植え替え

無料ブログはココログ